お盆の風景。

お盆の帰省シーズン。お正月もそうだけど、いわゆる実家といわれるところの風景は、わたしが子どもの頃から全然変わらないな〜と、あらためて思った。

男の人たちは茶の間でレテビを観ながら、ビールを飲んでいる。そのかたわらで、女の人はおさんどんをしたり、落ち着きのない子どもたちの面倒を見てたりしている。女の人たちが、どんなに忙しそうにしていても、男の人たちは動く気配がまったくない。

 

う〜ん。実はわたしも、いっしょになってビールを飲んでる口である。

お酒好きだし、家事苦手だし、気が利かないし…。でも、一応「女」として育てられてはいるので、雰囲気を察して「あ、ここらへんで何かお手伝いしたほうがいいかも」ぐらいは考える。で、重い腰をあげたりする。

でも、男の人ってそういうのがないんだな〜。どうせ自分が動いたって何の役にも立たないとか逆に邪魔するだけだとか思っているのか、それとも何もしなくて当然と思っているのか。前者だったら許せるけど、後者だったら態度と考え改めたほうがいいよと内心思う。

こういうことって、実生活が反映されてたりするし。ほら、ジェンダー・カルタにもあるじゃない。「ふろ・めし・寝るは離婚の近道」ってさ。(遠)

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Carry Tubb (金曜日, 03 2月 2017 04:49)


    Hi there are using Wordpress for your site platform? I'm new to the blog world but I'm trying to get started and set up my own. Do you need any html coding knowledge to make your own blog? Any help would be really appreciated!

  • #2

    Yvette Fredenburg (日曜日, 05 2月 2017 01:50)


    I quite like reading through a post that will make people think. Also, thank you for permitting me to comment!

  • #3

    Edison Bentz (火曜日, 07 2月 2017 03:30)


    You ought to be a part of a contest for one of the best sites on the web. I am going to recommend this web site!

更新情報

☆【お知らせ】 New!

2016/3/12

ジェンダーカフェat郡山

 

☆【福島県知事選公開質問状】

立候補予定者に公開質問状を送付。

公開質問状の回答について。

回答についての識者コメント

福島県知事選リンク集 

 

☆【活動報告】 New!

学習会「ジェンダー視点の支援活動のために、もっとネットワーキング!

 

☆【イコール・プレス】

59号を発行しました。

   

☆【ブログ】

2014/10/24 

ジェンダー平等、候補者の考えは?

2014/10/20

「やより賞」川柳部門、受賞ならず。 

 

ジェンダー・カルタ】

 

☆【3.11証言記録集】

「ふくしま、わたしたちの3.11

    〜30人のHer Story〜」

 

情報紙 イコール・プレス