5月の午後に。

うららかに晴れた5月のある日。

郡山駅前広場にある噴水そばのオブジェに、制服姿でのぼっていく女子高生を見かけた。そのあとから、ラーダーズジャケットにブラックジーンズの、やはり女の子がのぼっていく。

そのようすがとても楽しそうで、しばし見ていた。

 

高みに着いた2人。手をつないで腰を下ろし、すごく自然な感じでキスをした。

わ〜、いいなあ…。思わずそう思ってしまうほど、やさしくてさわやかな光景だった。

駅前には人がたくさんいて、明るい日ざしが降りそそいでいる。彼女たちはオブジェから降りてからも、腕をからませて仲よさそうに歩いている。

のびのびと明るい女の子たちを見ていたら、な〜んか異性愛とか同性愛とかくくるほうが不自然な気がしてきた。

すべての女の子たちが(もちろん男の子たちも、そしてわたしたちも)、伸びやかに自分の感情やセクシュアリティを肯定して生きられますように。(惠)

更新情報

☆【お知らせ】 New!

2016/3/12

ジェンダーカフェat郡山

 

☆【福島県知事選公開質問状】

立候補予定者に公開質問状を送付。

公開質問状の回答について。

回答についての識者コメント

福島県知事選リンク集 

 

☆【活動報告】 New!

学習会「ジェンダー視点の支援活動のために、もっとネットワーキング!

 

☆【イコール・プレス】

59号を発行しました。

   

☆【ブログ】

2014/10/24 

ジェンダー平等、候補者の考えは?

2014/10/20

「やより賞」川柳部門、受賞ならず。 

 

ジェンダー・カルタ】

 

☆【3.11証言記録集】

「ふくしま、わたしたちの3.11

    〜30人のHer Story〜」

 

情報紙 イコール・プレス