おひとりさまの防災。

ほぼ2年前に貯め込んだ、防災用の食料をチェックした。レトルトご飯やカンパンは賞味期限切れ、水はギリギリ。で、あわてて通販で水を注文、お米も水を入れるだけで食べられるというアルファ米をパルシステムで見つけて頼んだ(5個パックで約1500円と割高だけど、賞味期限は5年。当分心配しないでいられる)。ほかにチョコレートなどをスーパーに買いに走る。

非常事態になったら2日間はしのげるようにというのが目安らしい。一人暮らしだから、とりあえずこんなもんで大丈夫ということにした。

それにイコールの事務所にも少し蓄えがあるし…。これは心強い。

あ、もうひとつ忘れちゃいけないことがありました。不安定な原発のことを考えて、避難用の荷物もチェックしておくこと。これは連休後半、早々にやらなくちゃ。(惠)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ちい坊 (火曜日, 30 4月 2013 17:26)

    準備は大事ですね。我が家も防災用の食料をキープしてあるけど、カップラーメンだけは、いつの間にかなくなってしまいます。飲んで夜中に帰ってくる連れ合いが、食べてしまう。たから、時々チェックしています。そうそう、ドッグフードも準備してますよん。愛犬は寒い時期、あんかになってくれる頼もしヤツです。

  • #2

    sex telefony (金曜日, 03 11月 2017 19:53)

    odfiltrowywać

更新情報

☆【お知らせ】 New!

2016/3/12

ジェンダーカフェat郡山

 

☆【福島県知事選公開質問状】

立候補予定者に公開質問状を送付。

公開質問状の回答について。

回答についての識者コメント

福島県知事選リンク集 

 

☆【活動報告】 New!

学習会「ジェンダー視点の支援活動のために、もっとネットワーキング!

 

☆【イコール・プレス】

59号を発行しました。

   

☆【ブログ】

2014/10/24 

ジェンダー平等、候補者の考えは?

2014/10/20

「やより賞」川柳部門、受賞ならず。 

 

ジェンダー・カルタ】

 

☆【3.11証言記録集】

「ふくしま、わたしたちの3.11

    〜30人のHer Story〜」

 

情報紙 イコール・プレス